イベントやスクール、講座の予約にプラグイン“Events Manager”


WordPressでイベントやスクール、講座などの予約ができるようにしたい。

そんなあなたにオススメのプラグイン“Events Manager”をご紹介します。

【完成形】この記事を読むことで、こんな予約機能が使えるようになります。

完成形はこちらの写真のような形になります。

まずはカレンダー。イベントの登録をしている日を選択すると詳細のページが表示されます。

完成1

イベントの日時や情報、金額、予約席数などまで設定できます。

金額や予約が必要ないようならば設定しなくても良いので、今回説明している所は省略していってください。

プラグインをインストールして、イベントを登録しよう

まずはEvents Managerをインストールして有効化します。有効化すると管理ボードの左側にイベントの項目が表示されるので選択して、イベントの新規作成をクリックします。

全てを入力してから”公開”を選択すると、イベントの入力が完了です。

登録したイベント一覧から”表示”を選択して見てみるとこんな感じ。

日時、カテゴリー、地図が利用できません。などデザイン的に良くないので直していきます。

作成したページのカスタマイズ

”設定”の”一般”タグの中の”GoogleMaps地図表示サービス””を選択すると、GoogleMaps連携を表示しますか?とおいう項目があるので”いいえ”を選択して保存。

すると先ほどまであった”地図が表示できません”の表示がなくなりましたね。

次に時間の表示を直していきます。10:30 AMからAM10:30に変更していきます。

”設定”の”フォーマット”の中から日付/時間を選択。”時刻フォーマット”を”g:iA”から”Ag:i””へ変更します。

するとこんな感じ!

結構いい感じになってきたけど、あと少し。Date(s)とかカテゴリーとか見栄えが良くない・・

そこで”設定”の”フォーマット”の中の”イベント”から”イベント詳細ページの書式”を少し変えてみます。

①Date(s) – を削除

②<p>
   <strong>カテゴリー</strong>
 #_CATEGORIES
 </p>
を削除

③保存

こんな感じになりました。始めより少しだけよくなったような気がします!

予約メールの設定

この記事を読むことで、こんな予約機能が使えるようになります。